fc2ブログ

治療のゆくえ、嬉しい誤算

ザノサー+5FUのやめどき。
ずっと悩んでました。

6クール終了したら、RFAをして休もう!と決めていたのが年末。

年が明け、京都と東京での講演会。
「RFAするなら手術をしたら」
「RFAは虚血の可能性があるから」
という先生方のご意見と胆管炎など合併症を心配してくれる仲間の言葉にまた悩み…。


でも、結局はRFAをしてくれる先生から、静岡がんでも外科や放射線科を交えてカンファにかけて治療方針を決定するという言葉と虚血を起こすようなとこじゃないという言葉をいただいて、やる気になっていました。

そして、2/7にMRIを受けて、今日エコーを受け、



RFAはしないことになりました!


ここにきて、初めて腫瘍が画像、エコー上見えなくなったのです!!

なので、腫瘍が同定できないので、RFAはできないという結論。

こんなことがあるのかとびっくり。
嬉しい限りです。


そして、新たに出てきた悩みがこのまま止めてしまってもいいのかと。
経過から、効いているのはやっぱり5FUだよねー。ザノサーだけでは21クールもして、ちょび増大の結果だったし。
存在を消してるだけで、なくなったわけではないだろうし、もう少し地固め的に続けた方がいいんじゃないかって。あと2~3クールして、それでも見えなければ止めようかとか…。

ただ、腫瘍は見えなくなったけど、新たにシャントが複数確認されたり、尿糖がみられるようになり、尿細管レベルでの腎障害も出始め、長年のケモの影響も否めない。

さて、どうするかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごーい。
嬉しい結果ですね。

尿糖は…だけど、とりあえず5FUの結果が出て良かったです。

嬉しい結果ですね!
でも悩ましい結果でもあるのかな。
治療をするとどうしても身体に負担はかかりますよね。
ウチの夫も副作用で高血圧に糖尿病だし…。
でもとりあえず見えなくなって
よかった!ホッとしました(^^)

想定外で嬉しい結果ですね^ ^
でも、結果が出た事により今までの治療を続けるとなると、またあの辛い副作用と
闘わなきゃならないのかと思うと、正直
考えてしまうよね。
私もリンパ節の腫瘍が消えて初めて薬効を実感したけど、血糖値と血圧の上昇が
止まらず、頭を抱えてます。
贅沢な悩みなんだとは思ってます。

今は少しゆっくり考えて、心身ともに
のんびりとお休みできるといいね^ ^

ありがとう。
こんなに長年ケモして、ほぼわからなくなるなんて、びっくりです。
体は副作用と老化でガタがきてます。

つぼみさん
ありがとうございます。
まさかの結果に素直に嬉しいです。
目指すはケモフリー。ふつーの生活してみたいです。

ビアンカままさん
前回退院時にはこれが最後と強い思いを持って、病院を後にしたんですがね。
贅沢な悩みですが、副作用考えると…です。
長期的に疾患だけでなく、副作用対策も必要ですね。

おめでとう🍾🎉㊗️🎊🎈

私の場合、膵臓.肝臓.リンパ全て最大2cm台、膵netG2で肝臓5個・リンパ4個・脊椎.骨盤.肋骨に転移、との診断の後5FU.ザノサーの併用を半年行った結果、CT画像上から腫瘍が全て消え、G2からG1になり、膵臓1/3とリンパの切除に至れました。

膵臓手術の際に肝臓目視すると、画像に写らない小さい腫瘍が10個位あったとの事ですが・・

結果無治療でもいいけどソマチュリン皮下注射をしましょう、とほぼケモフリーになれました。

エコーだけでなくMRIからも消えた感じですか?

かわらだ 守さん
ありがとうございます。
目に見える形での効果はやっぱり嬉しいです。MRI上も腫瘍は同定されませんが、見えない微小なものはあると思っています。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR