FC2ブログ

久々の関電病院

病気ブログはご無沙汰な感じ。

最近書いた記事って、オリンピックにピクニックやマラソン、旅行だったりで、あれ??
趣味のお話ばっかり、笑。


無治療6ヶ月目に入りました。

G20で厳戒態勢のなか、半年ぶりに関電へ行ってきました。


といっても、
・実は1月を最後に治療休んでます。
・腎性糖尿になりました。
ってことを報告し、

これからの治療どうしましょうって相談。

次始めるタイミングは、またあらわになってきた時かなー、まずはザノサー+5FUかなって感じのゆるーいお話でした。


で、こんなんで、めちゃくちゃ忙しいセンセのお時間をとってもらうのも悪く、1年後に予約を取ってもらい、何かあれば変更して受診させてもらうことにしました(予約取ってないといざ受診するときの手続きが大変なので…)。

病歴も長くなってきて、ある程度の知識と経験もあり、きっとどのセンセに診てもらっても、治療法を決めるのは自分自身なんだろうという思いと、なにかの時には相談できる安心感は持っておきたいという思いで上記になりました。


そう思うと年月が経つって大切だなぁって。

何があってもジタバタしないってわけにはいかないだろうけど、心のブレは少なくなりました。

今また何かあっても「えー、なんでー!!」ではなく、「やっぱりか」って気持ちになりそうです。表現すると負の気持ちになってしまいますが、決してそんな気持ちじゃなく…。
もちろん、このままあと5年くらい行けたらなぁっていう甘い期待も少しはあります。

肝転移してからは命の期限を感じ、やりたいことを十分やってきたし、一生懸命生きてきたと言えるから?

これからも与えられた状況で、一生懸命生きることができたらと思います。


昨日、6/30は京都では1年の半分を終える日に、半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈って水無月を食べる日。

丸5年前、最後の手術をし、仕事復帰の前日で、友達が買ってきてくれたのが水無月でした。

ならわしなんて、全然気にしたことなかったけれど、友達の気持ちが嬉しくて、毎年この季節になるとあの頃を思い出します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も水無月食べました!

私も、今まで夏越大祓なんて、気にしたこともなかったのですが、夫が網膜裂孔で緊急手術(といっても当日日帰り)
私の不整脈からの動悸・・・などと病院通い続きだったので、昨日夏越大祓やってる神社調べて、「人形(ひとがた)」で体をさすり3回息を吹きかけお祓いを受けました。近所のスーパーに売ってた水無月も買いました。スーパーだから、三角ではなく、四角でした。
最近は京都以外でも、水無月見るようになりました。

私の場合は京都で水無月だったら、宇治の駿河屋さんです。他にもいろいろお店はあるけど。

水無月

あの六花亭の6月のお菓子が水無月です。私は大好きなので6月中に4回も買って食べました。
ちなみに7月のお菓子は七夕。今日の夕方買いに行ったら売り切れでした~。

夫が病気してから、落ち込むことがあっても、前向きに前向きに考える癖がつきました。流れに身を任せつつも、できれば笑っていたいよね。

No title

サリーさん
関東でも水無月食べるんですね。
そういえば、人形に名前と年齢を書いて、息を吹きかけるってのを子どもの頃に町内であったことを思い出しました。あの時、意味全く知りませんでした。
水無月は仙太郎のを食べました!

No title

つぼみさん
北海道でも水無月!!
しかも六花亭!

ほんと、流れに身を任せながら、できるなら楽しく笑顔で過ごしたいですね。

仙太郎って新宿でもある?

デパートの中に・・・
そこで、娘が買っていました。
くちこは、違うのを選びましたが、といっても、季節は春でしたけど。
そんな意味のある和菓子だったのね。

確かに、病歴が長くなりとともに、なんか、覚悟みたいなのができてくるね。
でも、今回の糖尿病は思いっきり想定外でしたが、よく考えると膵切してるんだもんね・・・

No title

くちかずこさん
新宿伊勢丹にもありました!!
関東にまであるなんて知りませんでした。
来年は水無月食べてくださいね。

想定外のこと、これからも色々あるんだろうなぁ。
まるっと生きたいものです。

No title

安心できる、お守りのような先生だよね。
オリンピックもしかり、
大阪万博もそのまた先のビッグイベントも。
楽しんでまいりましょ。

No title

しまうまmyuさん
おいしいものがたくさんある福島への参上が少なくなるのはさみしいなぁ。
また楽しいこといっぱいしましょ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR