(手術までに)できること、すべきこと?①

現実逃避に明け暮れてたら、気が付けば手術まであとちょっと。

昨年、肝転移してから漠然と命の期限について考える機会が増えた。そして、今できることは何かって自問することも。
ちゃんと悔いなく生きなければって思ってる証かな。

で、手術までにできることとすべきこと。
もちろん体調管理と精神安定に尽きる。

そのために、
答えがでないこともあるけれど…。自分なりに取り組んだことや気持ちの持ち方書いてみる。


【仕事】
病気と仕事の両立が課題。だから、病欠までは与えられた仕事をしっかりこなすこと。夜勤も可能な限りは続けたい。無理しなくていいんじゃないかと言ってくれる人もいるけど、自分が嫌なんだよね。仕事をこなせないほどの症状があるわけじゃないのにそれに甘えるの。いつかは無理してもできなくなる時がやってくる。その時に「ここまでやってこれたからもういいやん」って、受け入れたり、潔くあきらめるためにも今はそれを貫きたい。

ただやっぱり注意力は落ちてると思うし、自分自身がそれを認識して働かなきゃとは思う。一つ間違えば大きな事故につながりかねない仕事。自分の弱さを受け入れて、いつも以上に確認作業きっちり行って、丁寧にこなさなきゃと。特にこの時期は新人指導がついてるときもある。指導があれば自分の仕事は後回しになりやすいし、なおさら意識的に。

こないだそんなに思ってても仕事終わって気が抜けたらととんでもないことが…。帰宅する時のこと、バスと地下鉄で帰るんだけど、地下鉄乗る前に足みたら、げっげっげっ、ナースシューズ!さすがに凹んだ。こんなんはじめて(>_<)
更衣室に戻るほうが恥ずかしくてそのまま家に。
とほほっ。

あ、話がずれたけど、
あとは割りきることも大切。早く帰れる時にはだらだらせずに帰宅する。指導がついてない時には最低限のお手伝いしてさくっと帰る。人を相手にする仕事だから、忙しさに差がでることも多々ある。どっぷり仕事に浸かるほどの心の余裕はないから、残る日、残らない日はメリハリつけてでいいんじゃないかな。

【食事】
気持ちしっかり、食べるのしっかりと思ってるけど、体は正直。じわじわ痩せてきてる。4キロくらい減かな。もともと痩せてる方だし、4キロは大きい。
食欲落ちてても、とりあえず3食は意識的に食べるようにしてる。料理は好きじゃないけど、出来合いやレトルトはもっと好きじゃない。だけど、食欲なくて疲れて帰ってきたら、何も食べずに寝てしまうことになりかねないので、そんな時は買って帰ったり、外食誘ってみてたりしてとりあえず何か口に入れることを優先してる。もったいないからいつもはお弁当も持っててるけど、それもできなければよしと。

【睡眠】
もともとどこでも、いつでも寝れるタイプじゃない。
色々考えると寝れなくなるのも当然。
目覚ましなる前に目覚めたり、夜勤中にはいつも以上に寝れないこともある。寝れないと不安になったり、イライラしたりと悪循環。
だから、今日は寝れそうにないと思った時には早めに睡眠剤のお世話になることにしてる。そんなにきつい薬じゃないから飲んでもなかなか寝れない時もある。だけど、飲んだ=寝れるという安心感を得るだけでも気持ち的には全然違う。
そしてあとはやっぱり開き直ることかな。寝れないに固執せず、寝れなければそんな日もある!今日1日過ごしたら明日は寝れると思えるかどうかかな。

【気分転換】
家に引きこもってたら、余計気分が滅入ってしまう。少々無理しても行きたいとこがあれば行ってみることに。1月の検査後からは手術する覚悟はできていた。前向いて臨むためと沖縄行って癒された。それからもかなり遊びすぎf(^^; 桜や藤の花を見に行ったり、鹿児島旅行したりと…。
これもうちの今できること。
いつまで自由に動けるかはわかんないしね。今のうちにいっぱい癒されたい。

そしてなぜだか、またまた大阪と神戸のマラソンにエントリーしてしまった。なにやってんだかな~。
日程的にもかなり厳しい。それにもうずぅっーと全く走ってないし、ランニング趣味じゃないのにねぇ。
走り終えたら何かが変わる、変えれるんじゃないかって思いだけ。本気で走ろうと思ってるわけじゃないけど、ただ治療が開始されたらもう走れなくなる。走れるチャンスは今しかないのかなっと思ったら、順調に回復する願掛けのつもりでエントリーした。当選するかもわかんないしね。当選してもいつでも辞めれるからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

癒やされることと
美味しいものをいっぱい食べること!につきるのかしら。

体重が減るとへこむと思うけど
ここはがつんとお肉(赤身?)を食べて
体力をキープしてくださいね。
(I先生が肉食推奨してたのを思い出した)

マラソン、願掛けエントリーも当選お祈りしてます。
まずは手術の無事成功を祈ってます。

myuさん
ほんと、癒し行動やめられません!遠くの景色みて全然目先のことみてません。まだまだ実感わかずに現実逃避中(笑)
お肉説実行します!ってか、今週たまたま焼き肉行きました~。めっちゃおいしかったけど、途中でギブアップな上、翌日ゆるゆるでした。どこまで身についたかな。だけど、I先生の教え実行しないわけにはいきません。今度はステーキ!?

マラソン当選はあかんでしょ!!当選したらせっかくだからとまたその気になりそうで(笑)
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR