(手術までに)できること、すべきこと?③

【周囲へのカミングアウト】
手術を受けると決めてから、師長さん以外はほぼ誰にも言わずに今日まできた。

病欠はやっぱり一緒に働いてる人にかなりの負担がかかる。だからほんとはちゃんと話して理解を求めるべきだと思う。
だけど、頭じゃわかってても行動に移すのは容易じゃないんだよね。
病棟だけじゃなく仲良くしてる人達にもそろそろ話さなきゃならない。

ここ最近は師長さんからのプレッシャーも。勤務的にどうしても夜勤と委員会を変わってもらわなきゃならないとこがある。その相手は副師長さんと病棟で一番公私ともに仲良くしてる子。だから、みんなに言う前にその二人には先に言うべきだと。もちろん詳しいことまで言わなくていいとはいってくれる。
はい、わかってます…。

前回の時に何も言わずにでてきたことで、仲良くしてる子の心配する様子を知ってるからあれはかわいそうだったと。
いやいやいや!!!、そんなに簡単に言わないでよ~って。かわいそうなんはうちやん(>_<)
うちだって、言えるなら言いたいよ。みんなに言ってわんわん泣けるならどんなに楽だろうって思うもん。泣ける強さ持ってないから、こうして何ともないふりして、傷つかないための防御反応とってるんやんって。
それに心乱されて仕事に影響がでても困るもん。

病棟以外のみんなにもそう、もっと早く話す機会はあった。


言ったあと、どうせ誰にもわからんやんって気持ちを少しでも持ってしまう自分に気づくことも嫌なんだ。
誰にもわからんなんていったらそれだけのことになる。わかろうとしてくれてる気持ちまで踏みにじってしまうことくらいわかってる。
だけど、いつもいつも前向きじゃいられない。
現に何ともない一言や空気に悲しくなってしまうこともある。

再発を繰り返すたびに堅くなに、で、強がる傾向にある。 自分がうそで固められていくような、からにとじ込もっていくような孤独感を感じることがある。
友達どんどん減っていくんじゃないかって。
どうにかしなきゃ、打破していきたいとは思ってる。

今日はちょっとだけ泣きたい気分になった。ヨガしてる汗と一緒に涙もでたらいいのになぁって。


本題のいつ言うか…。
28日血行動態把握のためのCTがある。それで最終的に手術の決定となる。
その結果がでたらにしよう。

師長さんには言いたくないんじゃなくて言えないんだってこと伝えて、師長さんから前ふりしてもらってから改めて伝えるようにしようと思う。
それが済んだら、病棟以外の人にも伝えなきゃね。









コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。私は腎臓が原発の患者です。ブログよませていただき、すべてにおいて共感しまくってしまい、コメントせずにはいられませんでした。┏○ペコッまたコメントさせていただいてもいいですか?よろしくお願いします!

ゆんさん
はじめまして。コメントありがとうございます(///∇///)
こんなふうにコメントいただいて、共感してもらってる人がいると知るだけで、一人じゃないんだ、おんなじように色んな思い持ちながら頑張ってる人がいるんだって身近に感じることができて嬉しいです。
ぜひぜひまたブログ読んで、コメントいただけたらうれしいです。

ゆんさんの病状とか治療とかがわかりませんが、膵臓より更に稀な原発でもあり、治療方針はさらに悩ましいのかなっと勝手に…(憶測ですいません(^^;))

これからもよろしくお願いします( ☆∀☆)


プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR