一目惚れ

今日はお昼からCTと麻酔科外来へ。

そのせいか目覚めが悪かった。朝方早くに目覚めて、時間が早いからうつらうつらしてる時に見た夢?いやいや考えたこと?が、開腹したけど腹膜播種があって手術ができなかったというもの。手術が終わる時間が早く、ドレーンが入ってないことでそれを察知して、麻酔が覚めたぼーっとしたなか確認しようと主治医を呼んでほしいと訴えてた。リアルすぎるから、まるっきり夢ではなく、不安が夢という形になってでてきた感じ。
不安がつきないのも仕方ないこと。

何となくどんよりのはじまりだったから、病院までに近くに買いものに出掛けた。そこの雑貨屋さんで見つけたのがこれ。


一目惚れ。
実はカエルに目がない。この他にも何種類もあって、全部買っちゃいそうな勢いだったぁ。

カエルを集め始めたのにはきっかけがあった。病気を発症する前、小児科でお世話になったお母さん的な存在だった大先輩がUCで入院された。就職した病棟は厳しい先輩も多かったけど、その大先輩は年も20歳くらい離れてたので、中途半端に歳上の先輩と違って、自分の娘のように思って成長を見守ってくれてた。入院された時にはうちはもう消化器外科へ異動してたけど、お見舞いをどうしようかと悩んで、選んだのがカエルの何かだった。
「無事帰る」とかけて…。とても喜んでもらった記憶がある。今の看護師の基盤をつくってくれた大切な人だったので、それがすごく嬉しかった。

それから、何となくカエルを集めるようになって、緑色も好きになった。

病気を発症して、自らも「無事カエル」と願掛けするようになった。時にはカエル持参したこともあったなぁ。

入院する度に、どこかでカエルに出会う度にいつもそのことが思い出される。

その大先輩は今はもう退職されてるけど、今でも交流があって、今でも娘のように心配してくれてる。親には話せないことも話せたりできて、変わらずうちを支えてくれる大切な人。

カエルに出会って元気でたぁ。

これは家にいるカエル達。
今度もちゃんとおうちに帰してね。


それにしてもCT結果の連絡なくてちょっとそわそわ。血行動態把握のためのCTだから、これで手術がどうこうってことはないとは思うけど、気になるなぁ…。
まっ、明日になったら結果はわかる。今日聞いても、明日聞いても結果が変わるわけじゃない。
さっ、眠剤飲んで寝る準備するかぁ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涙・・・

初めまして!
膵尾部3cmの腫瘤でSPTの疑い、7/14に手術を控えているともです。

ブログ最初から読ませていただき、お気に入りに登録しています。
いつもは読ませていただくだけなのですが(スミマセン・・・)、
ブログを読んだら感動してしまって・・・。

カエル一番苦手な動物でしたが、無事に帰る・・・
涙が出てきました。

私も心から願っています。
カエルの元にいつも無事に帰れることを・・・。

6/9の手術が上手く行くよう、心から願っています!
どうか、どうか、上手くいきますように!!!

ともさん
はじめまして。
ブログ読んでもらってありがとうございます(///∇///) しかもお気に入りにしてもらって感激です。
こうしてつながった方から力をもらえて嬉しいです。

ともさんも手術が決定していろんな不安や戸惑いがある時期じゃないかと思います。それにブログ読んで、かえって不安が増してしまうことがなかったかなとちょっと心配になりました。

うちも本物のカエルは苦手です。ゲロゲロの鳴き声も(笑)
でも今は一番の癒しグッズです。カエルみたらちゃんと頑張らなきゃと思えます。守ってくれてる気がします。

手術頑張りますね。
落ち着いたらブログもアップして、少しでも何かの力になれたらな~と。

ともさんも心身ともによい状態で手術に臨めるよう、気分転換しながら体調に気を付けて下さいね。
ともに一歩ずつ。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR