仕事復帰

7/1無事仕事復帰。
バンザーイ\(^o^)/

退院後、1週間での復帰ははじめて。体力的には食事もあんまり食べれてなかったから、自信があったわけじゃないけど、とりあえずやってみることに。
これ以上の自宅療養も気持ち的に限界だった。
どうしても時間がないとどこかで焦りもあるし、早く元の生活にもどさなければスタートラインにたてない感覚に捕らわれてたから。

仕事にいけばやらなきゃとスイッチもきりかえられるし、今までも何とかなってきたから大丈夫って思いもあった。

それに病欠期間が30日を越えれば、査定や人事評価にもひっかかって、ボーナスもマイナスへ。
なんか納得いかないというか、やっぱり悔しいなと。
好きで病気になったわけじゃないのに、みんなと同じだけ働く能力があって、新人教育や指導などどんなに頑張っても他の人にはかなわない、評価されないって、なんだか悲しい。
休んでるから仕方ないし、これも受け入れないといけない一つなんだろうけど、今回は頑張ればクリアできそうだったからこだわってみた。

仕事復帰に何が問題って、みんなへの告白文の作成。
退院する時、ボスの後押しもあって、病棟のみんなに病気のことを話すって決断した。
決断はしたけど、やっぱり勇気が要りすぎる!だって今まで病気のことすべて話した人なんていなかったし…。この7年半の思い、簡単に整理もできないし…。
もちろん、これから病状が厳しくなることが予測されるなか、仕事にもこだわりたいなら、乗り越えないといけない問題とわかってる。病気の自分じゃなく、看護師の自分をみてほしいし、弱い自分をみせるのには抵抗もある。休み中はけっこうこれが重荷になってた。
だけど、適当に中途半端にはしたくないというどっか生真面目な自分もいて、結局前日まで手をつけれなかった。
納得いく手紙になったかわからないけど、便箋8枚に思いを綴った。

前日6/30は半年の厄除けと新たに迎える半年の平穏を願って食べるという水無月を食べ、当日は新調したピアスをつけて仕事に向かうことにした。

近くに住む先輩が心細くないようにと電車を合わせてくれて、「行ってらっしゃい」メールもたくさんもらった。出勤したら、前日に育休中の後輩も病院に来て、ロッカーに飾りつけをしてくれていた。



みんなに支えられてるなぁって感謝するばかり(涙)

手紙はボスとも相談し、ボスより上の看護部という組織にも読んでもらうことにし、それから病棟の一人一人に読んでもらうことにした。

仕事はだいぶ考慮してもらって、すごく軽い振り分けに。
患者さんの前にでたら、普通に笑えるし、ちゃんと仕事もできる。
15年で培われた確かなものがあるんだろうなって思ってみたり。

ただやっぱり帰ったら疲労困憊。即寝だった。

手紙はきっと自分への意思表明でもある。
無理してないと心が折れそうな気がしてたけど、復帰という一歩を進むことができて、心は正直楽になった。
ずっとできなかったカミングアウトだったけど、きっと今日から始まる新しい何かがある。
7/1、1年後半のスタート。
一歩一歩前みて頑張りたい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シゴト復帰おめでとうヽ(´ー`)ノ
ちゃんとクリアして前に進んでいる
あかしまもようさんのバイタリティを見習いたい!

病室のメッセージに続きロッカーの飾り付けまで
素敵な仲間に囲まれてしあわせね。
それは、あかしまもようさんが
自分にも仲間にも、仕事に対しても真っ直ぐ正直だからだと思う。

でも、がんばりすぎずにね。

復帰おめでとう!なんか負けたくないって気持ちわかるよ!私はサンドスタチンの治療をしながら、働いています。フルタイムではなく、短時間勤務。でも働くってことがうれしいです。

No title

仕事復帰おめでとうございます!
無事に復帰でき、とても嬉しいです(o^^o)

あかしまもようさんのお人柄が伝わってくる、ステキな復帰祝い♪
新たに迎える半年の平穏を、私も心より願っています(*^^*)

そして、パワーもいただきました!
ありがとうございます!

myuさん
ありがとう!ちゃんと前向けてるかな?
あの日のランチパワーかなりきいてます!
昔はもっとぐでんぐでんだったのに、いつしか無理しちゃうように。組織の力、病気の影響?
ほんとにみんなには感謝。夜勤中にYouTube見ながら折り紙してくれてたらしい。(今どき~笑)
もうちょいまぁるくなりたいな。柔らかくねと思うんだけど。

ゆんさん
見せないけど(十分見えてます?)、ほんとに負けず嫌い。だって、やっぱり負けたくないもんね。
治療しながら仕事をしたり、社会とどう関わってくかってこれからの課題ですよね。モチベーション保つ意味でも。
仕事はまだまだやっとの状態ですが、少しずつは慣れてきました。

ともさん
何とかの復帰だったけど、それなりには働けてます。これもリハビリですね。
ともさんも絶対大丈夫!術後はしんどいかもですが、時間は必ず過ぎるし、頑張れる。術式とか決まってるのかな?今度はたくさんたくさんエール送りますね。

No title

心強い励まし、ありがとうございます!
手術は、脾臓温存膵体尾部切除です。
(術式の答え方合ってますか・・・?)

緑いっぱいで良い雰囲気の貴船神社にも、パワーいただきました!
術後も、アクティブにリハビリ頑張っていらっしゃるあかしまもようさんを目標に、私も頑張りたいと思います(^^)v

パワー沢山受け取りました(*^^*)

ともさん
今日入院なのかな~と気になってました。
いよいよ週明けですね。
術式あってますよ~。
目標だなんて、実はへこたれまくりなのに、そんなん言ってもらったら調子にのってしまうわ(^^)!
手術、順調にいきますように。あんまり痛くありませんように。
また、元気になったらでよいので、コメント下さいね。

No title

ともさん
今日ですよね。
みてないと思うけど、無事手術が終わること、順調に経過できること祈っています。術後は無理せずにぼちぼち頑張ってください(^^)v

病気の事調べたくてブログ見つけました~(*´ω`*)


お仕事復帰おめでとうございます★
また患者会でお逢いできるのを楽しみにしています★

色々越えなくちゃいけないことが沢山あるけど頑張りましょう

ももやっこさん
コメントありがとうございます(≧∇≦)
みんなに助けられながら、なんとか仕事もぼちぼちやってます。
患者の立場でも家族の立場でも、色々考えること、悩むことありますが、うまくつきあっていくしかないですよね。
また患者会でお会いできるの楽しみにしてます^o^
8/2は参加されますか?
会えたら嬉しいです。

No title

あかしまもようさん、応援ありがとうございました!
無事に退院出来ました!

手術直後の辛かった時、こんな状態でまた歩ける日がくるのだろうかと不安ばかりでしたが、手術を乗り越え、仕事復帰しているあかしまもようさんの存在が、本当に励みになりました(>_<)

また、1分1分が長く時計ばかり見ていた時も、「時間は必ず過ぎる」という言葉を自分に言い聞かせ、私も頑張らなきゃ!と前向きに思う事が出来ました。

本当に、本当にありがとうございます(>_<)

まだ痛みや違和感に不安を感じますが、焦らずゆっくり「ぼちぼち」頑張りたいと思います(*^^*)

ともさん
たーいんおめでとーう!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どうなのかなって気にしてました。

手術しんどかったですよねっ。
大丈夫って不安になることもいっぱいでしたよねっ。

順調に退院できてよかったぁ。嬉しいです。
安心しました。

まだまだ暑い日が続きますし、無理しないようにね(^_−)−☆





プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR