退院して1ヶ月

退院して1ヶ月が過ぎて、ようやく体調も落ち着いてきた感じ^_^

手術もしんどかったし、自宅療養中の精神面の不安定も辛かった。
早めに仕事復帰してみたものの、正直これまた、体力の低下は著しいし、傷のひきつれ感やらつっぱり感、少し動いたり、しゃべったりするだけで息のしにくさや動悸と、なかなか思うように身体は動かなかった。
体調がよい日と悪い日がはっきりしすぎて、それもその日動いてみないとわからないから困ったもんで…。
2~3日に一度は調子が悪い日がやってくる。

しばらくはごはんを食べることも苦痛だった。お腹は減らないし、何にも食べたいと思うものがない。見るのも嫌、スーパーにも行きたくないみたいな。
3食は必ず食べるように意識してたけど、大好きなフルーツもどこにも入る余地なし。ひたすらトマトと豆腐とモズクばっかり食べて、つわりを経験したことないけど、想像妊娠?って、妊娠なら頑張れるのになぁと思ってた。
そして食べたらすぐには動けない。眠気も襲ってくるし、息切れするし。
ごはん→お風呂はかなりキツイ。朝も今までより1時間早く起きて、少し休んでから仕事に行くようにしてた。

仕事の日はもちろん直帰、ごはんは母が働いてる配食弁当、21時には意識を失う感じで全く余裕なかった。
仕事は随分加減してもらって、休みも夏休みを消化しながら週休3日くらいで働いてたんだけどね。

先週くらいまではほんとそんな感じで『大丈夫かな』と心配してたけど、退院してちょうど1ヶ月経って、めっちゃ調子が悪いと感じることがなくなった。ごはんもだいぶ食べれるようになったし、フルーツもお菓子も食べられる。夜も起きてる時間延びたし。ってか、今度はなかなか寝れないし。
徐々にというより、突然、急にって感じかな。
やっぱり時間の経過?
そして、それを実感できて安心したし、嬉しい。

で、ちょっと元気になると、それまでは影をひそめて働いてたのに、あれこれ気になり注意?や意見をいって、小姑のようにお節介な自分も発揮する。
ようやく仕事後に外食もできた。

はい、ちょっと調子に乗ってます。
そして、今度は『どっか、行きたーい!夏休みほしーい!!』って、さらに調子に乗りそうです。
そう思えるようになったのも回復の兆し!とよいように捉えとこっ。

来月からは少ないながらも夜勤もするし、そろそろちゃんと自炊もしないとね。それこなしたら、9月か10月にはちょっとくらいは旅行に行きたいな。

よくなったといえど、7割くらいの回復?
まだまだ暑い夏、調子に乗りすぎないようにしないとね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調子もどってきてる証拠ですよ!人生たのしまないと!人には言えるんですけど、いざ自分のこととなるとうじうじしちゃいます(´`:)

ゆんさん
うちも一緒ですよ!!
うじうじ考えてしまう自分もたくさんいます。悩みはつきないし、負の感情も常に存在してます。
ブログは時に悩みや思いの共感を求めてたり、こうするぞ!こうしたい!という意思表示だったりしてます。
そして読んでくれてる人から勝手にわかってもらえたとパワーもらってます(笑)

No title

もう一ヶ月、まだ一ヶ月?まさに日にち薬ねー。
人間の治癒能力ってほんとうにすごいなと思う。
小姑なお節介も復活のきざしだから
後輩たちもきっと大歓迎よ(てさすがに、それはないか^^;)

ほんとひと安心です。

つぎの目標は旅行ね!
25会でもいっちゃう?(*´艸`)

myuさん
ほんま、人間すごいわ。
切りきざまれて、つなぎ合わせてまた元の体に戻ろうとする!

気がつけば、もう8月。大好きな夏が終わってしまうと焦る(^^;;

ナースステーションの一番端っこからセンターの定位置?に近づいていく。忍びよる影に恐れる後輩いっぱい??
謙虚な心忘れずに頑張ります。

25会でもどっか、行けたらいいなぁ( ^ω^ )
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR