命の期限

今日の新聞に日本人の男性の平均寿命が初めて80歳を超えたと載っていた。ちなみに女性は86歳で世界一とのこと。

そんなに長生きしたいとは思わないけど、まだその半分も生きてないのになとは思う…。

2013年3月に肝転移で手術した時、漠然とあと自分の命は5年くらいかなって思った。根拠はないけど、肝転移後の5年生存率が50%で、5年後といえば発症から12年くらい。そんなもんが妥当なところなのかなと。

それから1年4ヶ月が経った。引いたらあと3年8ヶ月。その間に再発もしたし、やっぱり妥当なところなのかなとも思う。

ただ1年なんてあっと言う間。命の期限を意識したこの1年だってそれは例外じゃなかった。

手術はしたけど、そこそこ元気。今までの生活をとり戻せたし、このまま、ゆっくりなペースで進んでくれて、新たな遠隔転移(骨や脳など)がなければ、気がつけば5年経ってるかも知れない、東京オリンピックだって夢ではないかも知れないとも思う。
一方でそんなに甘くはないよな。急激なスピードアップや転移をすれば、あれよ、あれよと進む可能性がある。そこからはもしかしたら半年も持たないかも知れないとも思う。

今の状態ならどちらにも転ぶ。現時点ではあとどれくらい生きれるからわからない。

それでも、
免許の更新の時、定期券の更新やマラソン申し込む時、旅行を予約する時など、いつも何かをする時には、その時、ちゃんと生きてるだろうか、そのあいだに病欠してないだろうか、新たな病変見つかってないだろうかって命の期限を考えてしまうんだよね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この病気は・・・

このNETという病気に関しては、データも少ないので、
余命なども全くわからないですよね。
私も手術で初めて腹膜播種がわかり、
通常のガンであれば、バリバリ末期で、医師もNETかどうか
わからない状況で「最悪余命半年」と言われてました。
NETとわかった時点でも「2年」と言われながらも6年経過です。

ただ、私も病友で亡くなった方は数名いらっしゃるので、
楽観視はできない状況だとは思っています。

進行はゆっくりが定説なものの、ある日突然顔つきが豹変し、
悪人顔になってしまうと、進むのは早くなるみたいですね。

主治医に「考えても結論出ないことを、考え続けてもしょうがない。
その場その場でできることをやっていくしか仕方ない」と言われ、
面倒なことは考えないことにしてます。

自分の中で、目標としていた、「節目の誕生日」を昨年末に迎え、
今は宙ぶらりん状態です。
もうええかな・・・と思う反面、まだまだ元気は元気なんで、
亡くなった病友さんの分まで、仇(かたき)はとって長生きしていかないと、
あかんかな・・・・と思ってます。

一昨日、病友さんにお線香あげて、もうちょっとがんばってみますと宣言したところです。

言霊

再投稿、お許しを!

私は言霊って絶対にあると思うんです。
実際、言ったことがその通りになるってこと、あるみたいです。
あかしまもようさんも負けず嫌いの性格みたいなので(失礼)
「絶対、病気には負けへんで。長生きしたる!」って
独り言でも、宣言したら、その通りになると思いますよ。

私も「はぁ!?このあたしが2年やて!?ほんまかいな?
この生命線見てみぃ。手首まで伸びてるから、長生き
でけへん訳ないよな。
見ててみぃ、長生きしたるから!」って
主治医には直接は言わないけど、心の中で叫んでましたよ。

そういう気持ちを持ち続けていれば、病気もきっと
退散せざるを得なかったのかな。。。なんて思います。

やっぱり、気持ちで負けたら、そこで病気にも負けると思いますよ。
「病は気から」とも言いますしね。

私も免許更新の時に、「次あるかな?」とちらっと思うけど、
次もまた更新する!って気持ちで望めば、次の更新日は
やってくるような気がしますよ。
ネガティブな気持ちはできるだけ少なくして、
とにかくポジティブな気持ちを持ち続けるように
心がけていけば、道は開けるのかも!

私も同じようなこと考えますよ!病気発覚時は最愛の甥っ子は二歳半で私はこの子の一年生の姿も見れないのかとよく泣いてました。いまは転移もありますが、仕事もしてるしなんとかなってますよ!てか、なんとかしていきましょうよ(^o^)

サリーさん
コメントありがとうございます!!
確かに普通の癌なら腹膜播種と聞くと予後不良のイメージです。うちの多発肝転移も…。
NETだから今こうしてまずまずの生活の質を保ちながら生きてることができてるのかも知れません。
ちゃんと生きなきゃと思う反面、なぜか、絶対大丈夫、頑張る!と強い思いをもてない、というか、どこか冷静な自分もいます。たくさんの最期に関わってきたこともあるのか、叶わなかった時にショックを受けるのが嫌なのか…。
だけど、決して諦めてるわけでもないんですけどね。
これからも生活の質にこだわって、治療法選択しながら、自分らしくとは思っています。
気持ちが治療や生活に与える影響は大きいですもんね。超ポジティブでなくともちょっとポジティブは持ち続けたいです。

ゆんさん
みんな同んなじこと考えてるんですよね。正常な反応…。
なんとかなるさっ!けっこう好きです。
楽しく過ごさないとですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○さん
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ^o^
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR