御室八十八箇所巡り

朝晩はめっきり涼しくなって、もう秋ですね。
秋=遠足!
この週末は成就山の御室八十八ヶ所にハイキングへ行ってきました。

御室八十八ヶ所は
四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが始まりで、約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在し、それぞれのご本尊・弘法大師をお祀りしているのだそう。

仁和寺の西門からでたところに第一札所があって、そこからスタート。
京都はとってもいい天気でした。



新旧消化器内科で働いてたメンバーと。1人は3歳と1歳にならない2人の子どもを連れて、旦那さんも一緒に。

3歳の子どもは首から1円玉たくさん入れた財布をかけ、
札所、1ヶ所ずつお賽銭を入れ、大きな声で「いつも守ってくれてありがとう」言ってました。大人のうちらもつられて、88回ちゃんと言いました。

常に感謝の気持ち忘れずにですね。

所要時間は3~4時間。途中、京都市内を一望できるところも。まぁまぁハードに頑張りました。




終わった後は、清見峠にある「山の家はせがわ」で、ハンバーグとエビフライのランチをがっつり食べました。
そこは北山杉の山の中にあって、ハンモックとブランコもある癒しの空間でした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠足よいね、よいね^^♪
私たちはこの日、
三輪山に登拝してきたよ。
修験者のようにひたすら山頂を目指したよ。
いまなお、おそろしく筋肉痛です。笑

ハンモックとブランコの癒しの空間素敵。
そろそろ秋のピクニックも企画しよう!

遠足のいい季節。
味覚狩りとかも惹かれるなぁ。
企画してして!!
10月はシフトでたから、行けたら参加。11月なら寒くなるし、紅葉&温泉旅行とかとか。
丸投げ、丸投げ^_^
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR