同窓会

昨日は小児科病棟で働いていたメンバーでプチ同窓会。
半分くらいはうちの病院を退職していて、残ってるメンバーも他の病棟に異動している。
働いてた頃はこども病院だったけど、今は小児医療センターとして新しく生まれ変わってる。

一緒に働いてたのは10~15年前。みんな全然変わってなかったぁ。
懐かしい昔話に花が咲き、あーだ、こーだと時間はあっという間。

だけど、楽しかった反面、ちょっとだけさみしかった。

だって、みんな新しい道を切りひらいてる。
娘さんや息子さんの結婚や孫の誕生、最近結婚した人に妊娠中の人、育児のためしばらく離れてた仕事に復帰した人などなど…。
ちゃんと時を刻んでる。
変わってないように思えても、そんだけ月日は流れたんだな~って。

人それぞれ、もちろん色々あると思うよ。見えない苦労だってあるんだと思う。
だけど、みんな未来は明るいなぁって。うちなんて、報告すること何にもないもんなぁ。まさか、多発肝転移であとどれだけ生きれるかわからない、なんて告白するわけにいかないしね。
そこには見えない一線があって、自分だけ外にいるみたいな感覚になったのが正直な気持ち。


同窓会はやっぱもういっかなぁ。

みんなの前で強がって楽しでるふりしてるみたいで。背のびしてどっか悲しい思いすることないかなって。
いつか、うちが亡くなったら、あの時あんなに元気だったのにねって話になるのかなって。

はい、どこまでも負に傾いてる…。
そんな時もあるよね。
人は人、自分は自分、ちゃんとわかってます!!

負のオーラは風邪をひきかけの体には堪える~。
今日はあったかくして、眠剤も飲んで、ゆっくり休もぉ。

明日はまた新しい風がふく。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あったかくしておやすみなさ〜い。

たまには私たちのまえで
泣き言もいってね。
そのあとは
またいっぱいおしゃべりして
笑顔のビタミン剤を。

すっごく気持ち解ります!!

私の回りは今、うちより一人目が遅い人が第二子出産ラッシュで…fbで出産の報告のアップを見ると、おめでとうと思う反面、私は一体何なんだろう…と考えてしまいます。

仕方無い事だけど、何とも言葉に出来ない悔しさが込み上げてきます。

私も気持ちわかります。例えば恋愛、結婚とかはもう諦めてるんだけど、なんかむなしいというか、こんなはずじゃなかったのにとかいう気持ちがこみあげてくるんですよね(T_T)

myuさん
ありがとう!
泣き言、弱音を口にだすの、勇気いりますよね。言葉にだしたら確信してしまうみたいな!?でもだしたらすっきりするのかも〜。わかってくれる人がいてくれるから。

はやママさん、ゆんさん
気持ちわかってもらえて嬉しいです。
そうですよね。
病気のせいで少なからず、手にいれにくくなったものってたくさんありますよね。
わかっていても、仕方ないと思っても、時々はみょーに悔しくなったり、虚しくなったり…。
そんな気持ち持ちながらも、やつとは仲良く?やってかないとですね。

わかります

見つけました。なっちゃんです。
先日はお疲れ様でした。
お気持ち、よくわかります。
私ももう子供を望めない年になってしまったため、夫が病気にならなければという思いを抱いてしまいます。
人の幸せはそれはそれでとても嬉しいのだけど、自分の気持ちが下がっているとキツイ時もありますよね。

なっちゃんさん
先日はお世話になり、ありがとうございました!
患者も支える家族にとっても、病気は色んな思いをさせられますよね。日々変化する気持ちの浮き沈みによっても受けとめるキャパも違うし。上にも下にも向きながらです。
これからもよろしくお願いします。

同窓会

よくわかります。
私は、遠いのもあるけど、同窓会は参加しないことにしてます。
今年の6月に大学の同窓会が久しぶりにあったけど、
6月は札幌へ法事もあったので、経済的に無理だと連絡しました。
札幌の法事がなくても行くつもりも全くなかったけど。。。

大阪には、3年前は1ヶ月に1度サンドスタチン打ちに行っていたけど、
そのときでも同窓会は行かなかったかな。

完全にヒガミかもしれないけれど、
やっぱり、同窓会っていうのは、幸せな人が
それをアピールしにいくところかもしれないなと思うわ。
なんか、「自慢大会」みたいな一面も良くあるしね。
女性は特に見栄っ張りだしね。
無理して行くことはないのかもしれないですね。

サリーさん
そうですよね。個人じゃなく集まると近況報告会になりますもんね。
隣の芝生は青くみえてしまいます。みんな幸せそうって思ってしまいます。

No title

今頃コメントして申し訳ないような気がしますが…
私は今年高校の同窓会があって出席者とか会の様子がFBで見ることができたんですよ。
夫が病気になってからはよほどのことがない限り夜は出ないようにしてるので、少し悩んだけど欠席しましたがFBの記事やコメントをみて「行かなくてよかったかな」なんて思いました。
上っ面ではニコニコできますが、そのあと落ち込む自分が見えるようで。
女子が活発な高校だったので、起業してたり海外で活躍してたり、なんか私の生活とは違う人が多いんです。
夫が病気してなくてもそんな華やかなことにはなってないはずですが(笑)なんかひがみっぽくなってるかも。


なので 昔の仲間でホントに親しい友人とはつながってますし、同窓会とかは私も もう行かないつもりです。

つぼみさん
コメントありがとうございます!
そうですよね。仲のいい友達は個人的に繋がってますもんね。
同窓会には久々に会って、みんなの近況に刺激受けれる面もあるんでしょうけど、そんな風に捉えられない時には無理しなくてもいいんだと思います。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR