頑張れと無理しないで

頑張ってる人にこれ以上「頑張れ」とは言えないってこと、あるよね。
働く中でも言葉かけには気を遣う。どう声をかけていいのか言葉につまることもあるし、
「よく頑張ってる」「十分頑張られた」と頑張りを評価する形で声をかけることもある。

だけど、これらは言葉の綾なのかもしれないなぁっと、ふと。
わかってくれてる人から言われたら、そんなには気にならないのかも。
そして「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言われても、果たして受け入れられるのか…。これもまたちゃんと側で見て、頑張りをわかってくれてる人からの言葉であるから意味がある。

大切なのはその人との関係とどのタイミングで発せられるか、心があるかなのだと。


そして、「頑張れ」って言葉以外にも「無理しないで」って言葉も同じような気がする。

どちらもついつい安易に出やすい無難な言葉。
うちもよく使う言葉…。

だけど、無理してでも頑張らなきゃいけない時期があると思う。

病気とともに生活を送ることは、多少なりとも身体的にも精神的にも無理も頑張りもしてる。
犠牲にしなきゃいけないこともある。
みんなそうだと思う。

でも、ちゃんと頑張れる時にできることをやっておかないと後悔しそう。

今がその時かな。
手術をして、治療に向き合わなくてよい時間。
ご褒美なんだとも感じる。
長い猶予が与えられてるわけじゃない。
だからこそ、
今をしっかり生きなきゃと思う。

だけど、こんなに意識していても日が経つのは早いんだよね。


今、うちが頑張ることは病気と向き合うことでも治療に専念することでもない。
仕事も遊びも旅行もマラソンもできる時にできることやっとかないとね。
その時々でできること。

きっとそれが、できなくなった時に受け入れる一つの手段なんだと思う。
あんだけやったんだからもういいやん、ちゃんと頑張ってたやん、ずぅーと後ろ向いてたわけじゃないやんって自分に言い聞かせれる。

そしたら、また開き直れて、前向けるかも知れないし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「がんばって」という言葉を声かけるのすごく違和感がある時期が私もありました。だって患者さんたちはみんながんばってて、これ以上なにをがんばればいいのって思う方もいるかもしれない。でもこの言葉しかいえないときもあるし、いわれて嬉しくなるときもありますね。

こんにちわ、くちかずこです

多分・・ですが、
福岡のNET勉強会でご一緒したと思うのですが・・・
くちことは、隣のグループテーブルに座っていらっしゃったと思います。
色々読ませて貰いました。
くちこは、昨春、8,2cmのp-NETが発覚。
四月に膵頭十二指腸切除術をしています。
で、昨年8月までは、やはり、手術をした病院の看護師として籍を置いていました。
34年で看護師生活にピリオドを打ちました。
で、メンタルコントロールに一番苦慮しています。
また寄らせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆんさん
ホントにそうですよね。
看護師として経験を重ねても、どんな声かけてよいのか答えが見つかるもんでもないですよね。ハートは持ち続けたいです。

くちかずこさん
コメントありがとうございます!
福岡のフォーラムしっかり覚えています。同じテーブルでしたよね??
その前からブログも楽しく拝見させてもらってました。
今は現役を退かれたとのことですが、看護師をしながらお料理も家事も介護も色々されていたんだろうなっと、エネルギーを感じてました。
メンタルコントロール難しいですよね。それでも自分の弱みを自覚されていて、分析されていてさすがだと思います。
看護師としても大先輩、これからもよろしくお願いします。

非公開でコメント下さった方
全力疾走してるからこそ、わかってもらえてる人とそうじゃない人から言われるんじゃ、全然意味が変わってくるのかもしれないですよね。
必死に頑張ってるからこそ、一言に支えられたり、傷ついたりするのかもです。
うちもまだ全力疾走していたいです。

No title

良かれと思って言った言葉が
結果的に相手を傷つけたりするし、難しいですね。

かといって、辛い状況にある人には
なにか言葉をかけてあげたいですよね。

結局「ハート」が大事なのかなあ。。。と。
「がんばって」も口先だけの言葉か、心からの言葉かは
言われた相手は敏感に感じ取ってると思います。

やっぱり、相手が自分を心から応援してくれているか
どうかは、それまでの関係などから考えたら
明白だと思うし。結局大事なのは相手といかに
信頼関係を築いていけるかどうかかなあ・・・と。
そこには、言葉がなくても通い合う心があるだろうし
言わなくても伝わる愛があるなと。
一番大事なのは「相手を思いやる気持ち」ですね。

私ぐらいの年齢になると、親も高齢なので、
人生って短くてはかないものだなあ・・・と感じます。
その短くはかないはかない人生の中で、いかに輝けるかが
大事ですよね。輝くためには、がんばりも必要だしね。

No title

ほんとに、言葉は難しいね。
ちゃんと見てるよっていいたいから
無難な言葉に託してるかも。
自分が逆にそうされると嬉しいからかなぁ。

あかしまもようちゃんの言うように
ココロあってのことなんだけどね。

とにかく自分の人生を生きて、
楽しんでなんぼ!
スティーブジョブズのスタンフォード大学での
有名なスピーチを思いだした。この話はまた今度。^^

サリーさん
ほんとに一言の重みを感じることがあります。ハートを持って言葉を届けたいし、ハートがつまった言葉を受けとめられる素直に心持ってたいです。

myuさん
人生楽しく生きてかないとね!!
泣き笑いしながら、心あるまままっすぐに。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR