病理結果②

やつ2回目の手術の病理結果は
MBI 17%
SSTR2a (-)

そして、1つだと思ってたやつは3つあったことも発覚。

MBIは前回4.2%からの急上昇。
先生からはたちの悪いやつが再発してくるのだから、上昇して当然と

SSTRが意味するものも、その時は全くわからなかったけど、今なら多少はわかる。
ソマトスタチン受容体があるかどうか。つまり、やつ=NETの治療薬のひとつ、サンドスタチンが効くかの指標になる。(-)ということは効きにくいと考えられてる。


1つと思ってたやつは3つあり、MBIも上昇。
目には見えないやつはどこかにひそんでて、またこれからでてくるんじゃないかと凹む。
そして、先生からも今後も再発の可能性はあることは説明を受けた。

一方で、これで最後にしたいというニュアンスの言葉ももらい、その言葉に救われた。先生の真意はどうだったかわからないけど、ただ気持ちが嬉しかったのだと思う。

膵臓や新たな臓器への転移ではないから、もしかしたら、これで終わってくれるかも、何とかなるかもって、ちょっとは思ってた…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR