9年目突入!

NETで2006年12月8日にはじめて手術して丸8年。

それから3度の手術を受けて今に至る。それぞれの手術日は曖昧になりやすいけど、やっぱり1度目はしっかり覚えてる。

あの時、こんな日を迎えてるなんて想像できなかったなぁ。
結婚して子供いて、仕事もして、忙しくても幸せな生活送ってる⁈
そんなふつーの生活、手に入れれると思ってた。
人生何があるかわからない。

8年まるまるずっと病気と向き合ってきたわけじゃないけど、この日は忙しく過ごす中でも
「1年前の今頃手術してたんだ」
「手術して◯年かぁ~」
「この日から始まったんだな~」
「まだ元気に生きれてる」
ってほんの少しだけ思い返す。

あの日から続く今日。
ちゃんと道は続いてる。
一歩一歩歩んできたんだなと。
大きな幸せじゃないけど、ささやかな幸せはたくさんあったと思う。


そして、今月は術後初のMRI。
はっきり言って、怖い、怖すぎる。
何度となく受けた画像検査、この2年は合格をもらったことは一度もない。
撮る度、やつは存在を明らかにしダメージを受ける結果しかいただかない。不合格?追試ばっかし。

今回もそう甘くはないと思ってる。
多発肝転移がどこにも芽をだしてないなんてことは…
ないだろうな。
肝臓は沈黙の臓器、で、いて血流豊富。
こんなに元気にしてても、やつはまた雑草のように芽をだしてくる。

でもでも、NETはゆっくり進行する。まだ映らない程度で制御できてるなら、
そんな奇跡が起こったなら、頑張ろうと思うことが2つある。

ひとつめは
異動を申し出ること。

年度末にかけて何人かの異動がある。順番的にはそろそろ。
でも、自ら言わなきゃ、うちの異動はない気がする。それはなんとなく肌で感じる。
ボスはすごく病気に理解を示してくれてて、きっとこのボスのもとで働いてたら、ずっと守ってくれるんだと感じる。

そして今の病棟は人間関係もよく、やりがいもある。それでいて残業もそれほどなく休みもとりやすい。それに長く居座ってるからやりたい放題⁉︎言いたいことはなんでも言えて、後輩に対しても厳しい言葉もビシビシと。

仕事の内容的にも環境的にもベストだとわかってる。

でもやっぱりカゴの中から飛び出したい…。
消化器はもっいっかな。
外科も内科も経験して、自らも消化器疾患。おなかいっぱい。

異動はエネルギーがいる。命と向き合う仕事、部署が変われば、勉強しないといけないことも新たなプレッシャーもかかる。

それでもちゃんと頑張りたい。新しいこと吸収して、謙虚な気持ちや感謝の気持ち取り戻して、守られてるだけじゃなく、自分で切り開いていける力、身につけたい。

やつが進行したら外来とか夜勤免除とかそういう形での異動はあっても、普通に働けて求められての異動は最後のチャンスかなと思う。
今回、セーフな結果なら半年くらいはちゃんと働ける。ギリギリ異動しても自分を発揮できる期間だと感じる。



ふたつめは
京都マラソンで自己ベストを目指すこと。
またマラソン?そこっ!って思うかもしれない。
自分でもなぜそんなに固執するのかわからない。
でもできない自分は悔しい。大阪も神戸も結果は出せなかった。
術後半年たたないのに、完走できたことは周りも自分も頑張ったと思ってる。でも、もっと頑張ればできないわけじゃなかったと。

コブクロの歌にも
『がむしゃらになれるものに 次いつ出逢えるかわからへんから』
ってある。

だから走る!

痛めた足は完治には2~3ヶ月かかるそう。これもギリギリ。だけど走らないから治るわけではないと。距離は走らず、心肺機能を高める練習をしたらよいとアドバイスを受けた。そっちの方がしんどいやん!って思いながら、検査に合格したら頑張れるかな~。


自分でも
見えない期限にとらわれて、追い込みすぎて燃えつきないかって、たまに思う。

だけど、まだまだ飛べない鳥にはなりたくない。羽をばたつかせてでも飛んでたい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八年ですかぁ。いろいろあった八年間だと思います。私も一月で発覚してから四年たちます。たくさん泣きましたが、これからも泣くかもしれませんが、笑顔ですごせる日も多くありますように(≧∇≦)b
お互い頑張りましょう!

今晩は♪

移動は本当に気力も体力も必要ですね(  ̄▽ ̄)
私なんて、外来の中でも外科からウロに移っただけでヒーヒー言ってました(笑)

ウロは超忙しいけど、もう一年出来たらと思います。

でも病気になって思い通りにはならないなって凄く思います。本当なら、正社員になって夜勤もやろうと2年前は考えてたけど、実際は無理。
健康な人と、特に同世代の人と比べても仕方ないけど、悔しいですね。

追試引っ掛からないといいですね!!
私は、今月から補習が始まりました(笑)
(ウルソが追加になっただけですけどね)

マラソンも頑張って下さい!
応援してます(*^^*)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう8年なのね。
出会ってまだ2年にも満たないけれど。

後ろ向きな気持ちのときも
たくさんあるのだろうけれど
常にきちんと自分に向き合ってる、
自分を甘やかさないあかしまもようちゃん
本当に尊敬する。目標に向かってGO!

わんちゃんも甘やかさないでね。笑

ゆんさん
年数は違えど、色々ありましたよね。色んな覚悟も決断も必要で…。はてはて、これからどう進むのかはわからないけど、ほんと、楽しいことや嬉しいこともたくさん感じられて、笑顔になれること、いっぱいあったらいいなぁっと。

はやママさん
ほんとに異動大変ですよね。わかってるから、この決断が正しいのかわかりません。ほんとに言っちゃってしまってよいのか悩みます。

悔しい思いよくわかります。どうにもならないこともたくさん…。

だから打破できるとこは、トライかな。


非公開さん
コメントありがとうございました!
めっちゃ励みになりました(≧∇≦)
うちの頑張りが誰かの励みに、そしてみんなの頑張りがうちの励みに…。頑張るとこはみな違っても繋がってるなぁと感じます。
これからもよろしくお願いします。

myuさん
この2年は濃厚だったぁ。
この2年から始まるものもたくさん。
こうしてブログして、しま友さんにも出会えて…。

ちゃんと歩めてるのか不安になることもあるけど、これからもよろしくです。

わんこは前途多難⁉︎

やつにもわんこにも振り回されずにいたいもの。

No title

ウチももうすぐ三か月ぶりのエコーです。
その結果で治療方針が変わるかもしれないと思うと
今から心臓バクバクです。
だからエコーの結果が出る前に
以前から行きたかった高級和食屋に二人で行くつもり。
前祝いになることを信じて!!
あかしまもようさんもいい結果になりますように。

あとワンちゃんの躾、坂上忍のやり方が参考になりますよ~
可愛い仔犬のときが肝心なんですって。
ウチはちょっと甘やかしたかな…
二歳のワンコ、飛びつきをやめさせるのに大苦労してます(笑)

つぼみさん
先においしいもの食べてお祝い、いいですね〜。
うちも今日ボーナスだし、自分へのご褒美しよっかなぁ〜。
あっ、高い高いわんこちゃんのお支払いまだだったぁ。
夜勤をしてるので、夜中に鳴かないことを優先させると他が甘くなって、なかなか。
しつけ、参考にしてみます。

大丈夫なうちに。。。

その気持ちは解るよ。
時間が有限なのだから、
それを有効に使わなくてはって気持ち。
でも、貴女は凄いなあ。
くちこなら、とっくに腰がひけている。
そのバイタリティー凄いと思う。

でも確かに、
自分らしく、輝いていたいよね。

くちかずこさん
命と関わる仕事してても、時間が有限であると感じたのは病気になってから、特に肝転移したこの2年かも知れません。
どう過ごしていいか、気持ちは焦り、常にどこかに時間がないと地に足がついてない感じ^^;です。
腰はひけまくり。でも、まだ手術以外の治療はしてないので、身体がしんどい治療が開始されれば、意外にあっさり気持ちも身体も退散してるかもです。
くちこさんの子供さん、お孫ちゃんのお世話の東京主張、お買い物パワー、素敵です!
いつまでも「自分らしく」いてたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR