しまともピクニックと絆

梅雨真っ只中、雨と蒸し暑さに負けず、恒例の?しまともピクニック開催!



もともとはニコニコ25会(平成25年オペ組)の1周年会がきっかけでお鍋をしたり、お出かけしたりから少しずつ輪が広がり、今では集まりたい人達でのお外ごはん。

ただ一つの共通点がNEC、NETの患者・家族というだけ。
、初対面であっても、年齢や発症年、部位や治療法が違っても、ほんとに和気あいあいと話せて、一息つける場所。
時間を気にせず、来たい人が来たい時間に来て、テキトーに過ごせるのがピクニックの特権!


これ360度写せるカメラなんだってー。
地球もうちらの輪もまんまるさん。

 
日常の休日を感じられ、ほっこり。


しまともさんの輪では、

頻回に会わなくても、迷子になりかければすぐに向かいに来てくれ、日傘を忘れたら帽子をかぶせてくれる。そして、女の子?の一人暮らしで窓あけて寝てたらあかんと叱ってもくれる母的存在な仲間がいて、それに甘えるのが心地よかったり…。離れていても心配、応援してくれてる気持ちが伝わってとても嬉しい。

そして、うちは決まって人の恋愛話に毎回口をはさみ、いつも根掘り葉掘り聞いて楽しんでる。
だって、病気になっても変わらず続いてること、病気になってから見つけてそれを続けてること、素敵やなぁって思う。人は中身なんやって思わせてくれる。
自分には無縁やしうらやましいし、応援したいなーってね。
しつこく聞いてごめんなさい。

反対にうちのつたないブログが新たなしまともさんと出会うきっかけになったり、「勇気をもらえた」とか「希望を持てた」と言ってくれる人もいて、それもほんとにすごく嬉しくて…。


自然な形での支え・支えられの関係、お互いに受ける適度な刺激と合わさって居心地の良い場所へ変化、進化してってるんだと勝手に。

ピクニックとうどん忘年会、色んな人達交えながらまだまだ続くといいなぁと。

悩んだり、落ち込んだりしてる人がいたら、やっぱり力になりたいとは思う。みんなが通ってきた道、進行中の道、みんなで共有したら何かのヒントになるかもしれないし。
ブログも細々ながら続け、そんなところでお役にたてたらいいなぁと。

ただうちには企画力も場所選択能力はほぼほぼゼロ、備わってない。いつもお任せしっぱなしでごめんなさいとありがとう。

ピクニックでお会いできた皆さん、ありがとうございました。
そして新たにお会いできかも知れない人も含んで、
これからもよろしくお願いします。

カニとカキ

母の膵臓癌は胆道系酵素と腫瘍マーカーの数値が跳ね上がり、状況は厳しくなりつつあるものの、低空飛行ながら自宅でそれなりに過ごせてます。

1泊旅行は厳しいので、日帰りで行けるとこと思い、12月には香住にカニを、先日は宮津にカキを食べに行ってきました!












下肢浮腫とともに胸腹水も溜まってき、味覚障害もあり、食事がなかなか進まないため、行く前には自宅でアルブミンの補充や利尿剤の投与、そして、短期間のリンデロンの内服などで、調子を整えて。
しんどそうでも当日にはそれなりに。気持ちって大事ですね。


保険適応で使えるアルブミンは1ヶ月6V。この状況では適応になりにくいかもしれないけど、相談して12月から使用。
母には「めっちゃ効く薬!」とまじないをかけて…。

思った以上に効きました。
正直12月はじめは胸水に肺炎を合併しかなり厳しい状況でしたが、奇跡の復活!
それ以降は3Vずつを状況や予定にあわせて投与しています。
母はステロイドとともに魔法の薬と信じきってます。

富士山②

1年越しに行きたいとこに行くんやし、せっかくならいっぱい楽しみたい!と思って、ぜいたくなお宿に泊まってきた。

去年秋にオープンしたグランピングリゾート、「星のや富士」。
毎日頑張ってる自分へのご褒美、なんていいながらご褒美だらけ(^^;;

ほんまにぜいたくでした。
受付でリュックを借りて、中にはライトとかブランケットとか旅を楽しむための七つ道具が入ってる。そこからは専用ジープでフロントへ。





お部屋からは富士山を独占。









森の中のグランドテラスでまったりして…。







朝は河口湖で早朝カヌー。逆さ富士も見れました。




で、一番のお気に入りだったのは、お部屋で食べるモーニングBOX。外のソファーに座って、富士山みながら食べる朝食サイコーでした。









富士山①

去年のGWに行きたい!と思ったとこが「富士芝桜まつり」。

ちょうど1年前、抗がん剤治療を始めることを決断して、1年後の未来は想像できなかった。
で、1年経って、このザノサー前に元気に実現できて、ようやく?あの時の決断をよかったと思える。抗がん剤治療はやっぱり心身ともにしんどいと感じこともしばしば、でも報われてる。
あの時悩んで悩んで下した決断、後悔する気はなかったけど、結果がともなうかはやっぱり大きな違いやなって改めて…。
運良く?こうやって粘れてること、日々変わらない生活を送れてること、ありがたいことなんやって。

心配していた天気もなんとかもって、芝桜と富士山以外にもたくさんの富士山のが見れて、富士山が大好きに。





















お花見

青空の下の満開の桜が見たい!っと思いながら、気がつけば、そんな桜の季節もあとちょっと。
仕事と天気と桜の開花、ベストなタイミングはなかなか難しい。

そんなんで、お花見第1弾は夜勤中の休みにもかかわらず、京田辺市にある普賢寺へ。新聞に菜の花と桜のコラボが綺麗に載ってて、またまた行きたい!と突然思いたつ。





天気予報は晴れだったのに、なぜか曇ってる(。-_-。)


で、第2弾はやっぱりやっぱり青い空の桜が見たいと夜勤明けに、こないだ行った背割堤へリベンジ!

途中の鴨川の桜も満開。




背割堤はほんまにめっちゃきれいやったー。
ずっと続く桜並木は圧巻。





空は水色くらいだったけど、満開の桜を満喫できました。


春は別れと出会いの季節。
3月職場でも新たな転機を迎え、退職する仲間も何人か。
なんとなく、この時期はやる気が出ない(てか、いつも?)。

新しい生活、夢に向かって進む仲間は希望に満ちてる。
そんな刺激を前向きに受けたいものですね。
プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR