どちらにするべきか。

昨日、準夜に行ったら、勤務交代をお願いされた。深夜を2つとってほしいと。
うちがとるのがその後の勤務もしっくりくるし、困った時はお互い様。急な体調不良や忌引きとかもあるわけで、もちろんOKしました。


ただ、心の中では快諾できなかったぁ。
1つはまだまだうち自身が仕事に慣れてないし、夜勤となるとさらにドキドキなわけで…。そこにふってきた夜勤。
重症さんもいて、はぁ~やっぱりほんとは憂鬱。
でも、周りはそれなりに任せて大丈夫と思ってくれてるわけで、この年になればそんなプレッシャーに負けてるわけにいかず、「みんなにできて、うちだけにできないことはない」です。

2つめは夜勤入りの休み、もともとは休みだったので予定いれていた。
しかも、なぜかおばちゃま達に人気の日帰りバスツアー(笑)
たまたま休みのあったメンバーでどっかお出かけしようとなって、車は人数オーバーだからって、そんなレアな選択。しかも急な変更、前日キャンセルになるわけでまぁまぁもったいない。

行くとなると朝7時出発、夜19~20時帰宅。で、その24時から仕事になる。
まぁまぁハード。
行くべきか行かないべきか、ずっーとぐるぐる、決められないよ~。

仕事優先したら、もちろん行かない選択をすべき。仕事も慣れてないし、体をきっちり休め、臨むべきと。
はい、わかってます。
だけど~、異動してのこの1ヶ月、どこにも行ってない。ひたすら仕事の毎日。もうそんな生活あきあきしてるんです。どっか行きたーーい!気分転換したーーい!
ただでさえ、時間がない、やりたいこといっぱいしときたいと思ってるのに。
体のためには行かないほうがよいけど、心のためには行ったほうがよいと思うんです。気を遣わずに、笑って気分転換必要でしょ。

さぁ、どうすべきかぁ。
悩ましすぎる、選択肢。
だけど、きっと、…してるね。

小児科病棟

今週から小児科病棟。
就職した時が小児科だったけど、10年以上ぶり。

スタッフもほぼ知らない人ばっかりで、子供にも親にもまだ慣れない。以前に働いてたといえど、変わってることもたくさんで、仕事自体も聞きまくりながら何とかやってる感じです。

まだまだ自分を出せず、苦しんでるけど、小児科しか知らなかった10年前に比べれば、大人を経験して、視野は確実に広がったはず。
そして、仕事でしんどいときや自信をなくしそうなときにはいつもこう思う。“みんなにできるのにうちにだけできないことはない”と。そう言い聞かせ、奮い立たせます。

幸い病棟の雰囲気はよいし、慣れれば楽しく働けるはず…。
しばらくが頑張りどころ。

今いるとこは、小児がんの子どももいるところ。入院も半年~1年にも及ぶけど、みんな頑張ってるし、うちも仕事もやつのことも頑張らなきゃね。






仕事おさめ??

いやいや、まだまだ年末年始働きます!

けど、平日は今日が最後ということで、みんなからお花をいただきました。

休みなのにわざわざ来てくれた先輩、後輩もいて、
改めて恵まれた環境で働かせてもらってたと感謝です。

慣れすぎて、ボスにもぶぅぶぅ言ったり、後輩にも偉そうだったぁ。

お口が先にでて、文句言いだったかも知れないけど、ちゃんとハートはあったつもり。
自分なりの筋は通してたつもり。
他人に求める分、自分もという気持ちは持ってたつもり。
だけど、長ーくいたら、居心地よくて、やっぱり甘くなってたかな。
初心忘れて、がむしゃらにということはなくなってたかな。
あと何日かきっちり働きます!

クリスマス、
昨日は先生サンタがケーキをくれて、夜は病棟のみんなでクリスマス会。

今日は先輩の誕生日会。

今年もあと1週間。
早いなぁ~。







新ボスとのご対面

普段の異動は、1週間前に内示がきて、その1週間の間にご挨拶に行くというのが流れ。

年明け1/5からの異動だから、1週間前はもう年末のお休みに入ってしまってる。
うちの勤務と合わせると24か25日に挨拶に行くことになる。

今いる病棟もうちの夜勤を変わってもらわなきゃいけないし、すでに異動することはみんなの耳に入ってるし、早めに挨拶に行くほうが気が楽かな。

だから、今日行くつもり。
ちょっとだけ、ドキドキ。
こんなことくらいで、いつもより1時間も早く目が覚めてしまったわ。

人事担当の副部長より、だいたいのことは話がいってるけど、やっぱり自分の口からちゃんとお願いしないとね。
病状のこと、仕事への思いに協力依頼、他スタッフへどう説明するか…など。

新しい病棟の師長さんは関わりはないし、やっぱりちょっと緊張するなぁ。
今までは何も言わなくても守ってもらってたけど、これからは守ってもらえるよう自分から働きかけないと。

最初の一歩。




異動の内示

もともとは慎重派(だと思う…)。だけど、変な正義感や使命感があったり、思いたったら即行動と猪突猛進なとこがある。

そして、今回もそう。
先週金曜日にMRI、翌日に結果を知って、まだ受診もしてないのに、月曜日にはボスに異動のお願いしてた。火曜日受診し、水曜日年明け早々からの異動の内示を受けた。
これがたった1週間足らずの出来事。


自由に過ごせる猶予は3ヶ月。その後は迷惑かけることは必須。そしてそれがどれくらいの迷惑になるのかは未知数。
このままとどまるほうが、きっと協力や理解は得られやすい。それに慣れた仕事のほうが使い物にもなるだろうし、自分にとっても楽なはず。
冷静に考えれば…。

だけど、突っ走ってた。
このまま終わりたくない、前向きたいって思いを形にしたかったのか、自らいばらの道を選択した。

気持ちはすっきり。
すっきりはしたのだけど、決まると決まるでこれまた不安。
新しいボスやスタッフとうまくやってけるかとか、仕事きっちりできるかとか…。
時々異動の夢をみる。

で、ランニングしてて無性に悲しくなって涙がでそうになる。

異動もマラソンも何の意味があるのだろうかって。うちはどこ向いてるんだろうって、センチメンタルな気持ちに。

そう。
けっこうめんどくさいやつ。突っ走っときながら、ひるむという。肝っ玉座ってないのに、変な使命感にとらわれて、後先考えず行動するという。

でも、後悔はしてないから、あとは頑張るのみ!


そしてこんな無茶なお願いを聞いてもらったことに感謝してる。
すでに1月の勤務表はでていたし、年度末までのうちの異動は考えてなかったそうで、きっとボスはまだまだ近くで守ってくれる気持ちでいてくれてたのだと思う。
700人もいる大きな組織のコマの1つでしかないけど、思いを汲み取ってもらえたと感じてる。







プロフィール

あかしまもよう

Author:あかしまもよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR